羅針盤のない船

アクセスカウンタ

zoom RSS ミスサイゴン プレビュー公演@帝国劇場 20140721

<<   作成日時 : 2014/07/21 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ミス・サイゴンの観劇はこれで2度目。前回は2012年の夏(当時の記事はここから)
あれからもう2年も経つ。
テーマがテーマだけに敬遠する人も多いだろう。
戦争の落とした悲劇。
戦争は命の奪い合いだけでなく戦争が終わった後も悲劇は続く。

ブイ・ドイと呼ばれる子供たち。日本語の歌詞ではゴミ屑と訳しているが本来の意味はもっとひどい。

戦争の被害は戦争を始めた当事者に及ぶものではなく、戦争に巻き込まれた者たちに悲劇が及ぶ。
大切な人の命は奪われ、大地は焼かれ、住むところもなく、食べるものも、着るものも失ってしまう。

しかしながらそれだけでは終わらずに生まれた命がさらに悲劇を呼び起こす。

母は子のため命をあげようと言う。つかまえなさいチャンスを。
チャンスのため、お前のためなら命をあげようと。。。。

画像


さて、舞台の感想はというと

エンジニアの市村さんは相変わらず存在感あります。ただ、前回同様にところどころ何を言っているのか聞き取れない部分もあり。。。自分の耳が悪くなったせいなのかなぁ。駒田さんのエンジニアも見てみたいものです。
知念キムの唄は玲奈ちゃんに比べるとやさしい。静かに包み込むように唄う。
原田クリスはというと前回はなぜキムがクリスに惹かれたのかわかりませんでしたが今回はそれがわかるように見えました。
花代エレンの心の葛藤や気持ちの変化が伝わってくるようでした。
池谷ジジはセクシーで唄も最高!
アンサンブルのダンスも唄もとても素晴らしくよいのです。
前回人形のようだったタムが今回役を演じていました。演出が変わったせいでしょうか。

音響さーん、もうすこしキャストの唄をちゃんと届けてほしいよ〜♪

カーテンコールはためらいがちのスタンディングオベーションでした。
プレビュー公演初日とあってまだまだ進化の余地を残した舞台なのですがキャスト&スタッフの熱意は伝わってきました。

キャスト
エンジニア:市村正親
キム:知念里奈
クリス:原田優一
ジョン:岡幸二郎
エレン:木村花代
トゥイ:泉見洋平
ジジ:池谷祐子

G.I./観光客 他:杉山有大
G.I./観光客 他:木内健人
G.I./ハスラー 他:大木智貴
ドラゴンダンサー/G.I. 他:三井太一
シュルツ大尉/レザーボーイ 他:後藤晋彦
G.I./海賊 他:土倉有貴
G.I./観光客 他:加藤貴彦
G.I./観光客 他:小林遼介
ドラゴンダンサー/G.I. 他:大竹尚
ウェイター/ベトナム民 他:中田洋介
副人民委員長/僧侶 他:川島大典
ベトナム民/ハスラー 他:植木達也
人民委員/ウェイター 他:大津裕哉
ベトナム民/ハスラー 他:萬谷法英
人民委員/ハスラー 他:西川大貴
ドラゴンダンサー/海賊 他:佐久間雄生
クラブオーナー 他 :丹宗立峰
ミミ/ベトナム民 他:青山郁代
リリー/ベトナム民 他 :吉田玲菜
イヴェット/ベビーシッター 他 :可知寛子
ジャネット/花屋 他 :木南清香
ドミニク/ピンポンガール 他 :福田えり
イヴォンヌ/ムーランガール 他:磯貝レイナ
フィフィ/カウガール 他:吉川恭子
ココ/タバコ屋 他 :華花
スイング(男):石川剛
スイング(女):長谷川ゆうり

タム :陣 慶昭

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミスサイゴン プレビュー公演@帝国劇場 20140721 羅針盤のない船/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる