2010年6月8日劇団四季劇場『夏』内覧 外観は斬新なデザインと色使い。舞台の広さに驚き!

どんよりとした曇り空の中マスコミにまぎれて 四季劇場『夏』に潜入してきました。

7月11日には『美女と野獣』杮落とし公演で一般公開される予定ですが、一足先にチケットレスを体験するとともに劇場内を拝見させていただきました。


線路の下をくぐってまず目に付くのはオレンジ色にTheatre d'eteと書かれた文字。
劇場の外観は白と青とオレンジ色を配色しバランスのとれた建物
画像




劇場入り口につながる階段を上がると
画像




大きなガラスに青く縁取られた劇場入り口にたどり着く。
画像




1.チケットレスの説明と入場デモンストレーション

事前に携帯電話用のQRコードを入手していない人にはテスト用のチケットが配布されました。
実際にテスト用チケットを使用して入場のデモンストレーション


①入場する場合、紙チケットまたは携帯に保存してあるQRコードを入り口の小さな機械にかざします。
②公演日と座席番号、座席に近い劇場内入り口の図と公演の案内が記載されたチケット大の紙がその場で印刷されるので、それを受け取り入場します。
画像
入り口両脇に置かれたQRコード読み取り機と印刷用機械(意外にコンパクトです)




画像
右側奥に見える白い小さい機械がQRコード読み取り機
中央に見えるすこし大き目の機械が印刷機です




画像
向かって右側のはデモンストレーション用に用意された紙チケット
左側ははチケットをかざすと印刷される座席案内





複数枚チケットを予約し入場時間にばらつきがある場合(特に考えられるのが開演時間に間に合わず遅れてくる場合でしょうか)にはチケット預かりサービスを利用します。ただし携帯電話など相手と連絡をとるための手段は必須です。
これは
QRコードまたは予約番号あるいは会員番号を使用して遅れてくる人のためにチケットを預けておくことができるシステムです。

①専用端末(当面は一台設置)から操作します。
②端末のメニューから「QRコードでお預け・発券」、「予約番号でお預け・発券」、「会員番号でお預け・発券」のいずれかを選択します。
③QRコードの場合はQRコードをかざし、予約枚数分の一覧が表示されるので、発券するか預けるかをそれぞれ選択します。
④預けるチケットに関してはそれぞれ端末に表示されているイラストを選択します。
⑤パスワードとイラスト名を記載した控えが発行(印刷)されます。
⑥あとから来る人にパスワードとイラスト名を連絡します。
⑦あとからきた人は専用端末を利用して発券します。
⑧専用端末のメニューから「お預けチケット受け取り」を選択し連絡のあったパスワードを入力とイラストを選択することによりチケットを発券することができます。
画像
チケット預かりサービスを利用するための機械
右側に置かれているのはタッチパネル型のディスプレイ。左横にあるのがQRコード読み取り機。




画像
イラスト名とパスワードを記載した控えが印刷されるプリンタ




紙チケットを預けることもできます。



2.劇場内
他の四季専用劇場と同じように赤を基調とした配色で物が置かれていない状態の劇場内は思ったよりも広く感じられました。
舞台と観客席までの距離はは最後部座席からでもそれほど遠くなく他の専用劇場と同様にこじんまりとした感じでした。ちょうど海と同じ広さでしょうか。
二階席一列目と一階席13列目が同じ位置になります。
画像
一階最後列から見た舞台



トイレは和式と洋式が左右に分かれています。
画像
トイレは通り抜け式なので出入りでぶつかることはないけれどすこし狭い通路




舞台は広く、床はベニヤ板が張られて演目にあわせて臨機応変に舞台の仕掛けを組み込むことができるようになっていました。
画像
演目にあわせたソフトを提供しやすいように加工を前提としたベニヤ板張り舞台




上手側に仕掛けを操作するだろうロープが並んでいました。
画像
写真では一部ですがとにかくたくさんならんでいます



舞台から見る観客席は意外と見やすく、観客席を明るくすればキャストから観客の顔が良く見えます。
カテコの時はあなた見られていますよぉ~♪
画像
赤い芸術と呼びたくなる舞台上から見た座席




楽屋
画像





衣裳部屋
画像





奈落に通じる階段
画像





二階ロビー
画像





舞台天井
画像
複雑に張り巡らされています



なにはともあれ普段見ることができない舞台や楽屋、衣裳部屋まで見ることができて大変貴重な体験をしてきました。

丁寧な対応と機会をくださった四季のスタッフの方々に感謝です。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あおば
2010年06月10日 23:18
こんばんはtwitterから飛んで来ました♪
お預かりシステムの説明が遠くてよく聞き取れなかったので詳しいレポ有難うございます!
まだ四季歴短いのでブログサポーターとして3回目の参加でした。
次はプレビュー・・・な~んてね
あちらとこちらで今後ともよろしくお願いします♪
2010年06月12日 08:35
プレビューか公開舞台稽古かどっちになるでしょうかね。
前々日と前日の2日間やってもらえれば枠が広がって多くの人が参加できるのですが。。。。いずれにしても楽しみですね。

この記事へのトラックバック

  • 四季劇場【夏】 内覧会

    Excerpt: 2010年7月11日に、『美女と野獣』で杮落としをする【夏】劇場を、一足早く、み Weblog: みかん星人の幻覚 racked: 2010-06-09 19:18
  • 劇団四季!劇団四季!

    Excerpt: 劇団四季!今日の格言2010年6月8日劇団四季劇場『夏』内覧 外観は斬新なデザインと色使い ...羅針盤のない船の2010年6月8日劇団四季劇場『夏』内覧外観は斬新なデザインと色使い。舞台の広さに驚.. Weblog: 劇団四季 racked: 2010-06-12 09:44