Xperia格闘日記 昨日やっと電話帳移行ができた。

9月12日(日曜日) Nジマで携帯を新しくした。

きっかけはフォトフレーム付きで5000円安い。とうたい文句。
ネタを明かせば撮った写真をアップロードした写真がフォトフレームに表示される機能を利用するために月々600円の契約が必要だと。

フォトフレームなんぞ使わないのでいらないって言ったら。値引きなしの元の値段。
やっぱり安いものにはなにかからくりがあるものです。

さて、こまった。電話帳がない。メールを出すのも、電話をかけるのも、受信するのにも困った。

ドコモショップで購入したならば、SDカードに古い携帯のアドレス帳をコピーしてくれるらしいが、Nジマではそういうサービスはない。

自力で移行しなければならないのでいくつかの方法を検討した。
(1)古い携帯からSD経由でXperiaに移行。←MicroSD16Gbが古い携帯では使用できず
  容量が小さいMicroSDを買うのももったいないので断念。
(2)古い携帯からPC経由でXPeriaに移行。←この方法で移行した。

結果(2)の方法が一番簡単だと判断した。
Datalinkソフトは普段バックアップをとっておくために使用していたのでなじみやすかった。
手順は簡単必要なソフトは「ドコモDatalinkソフト」と「vCard作成ツール」の二つ。
どちらもサイトからダウンロードして使用。

(1)旧携帯からドコモDatalinkソフトを使ってアドレス帳をCSV形式でエクスポート。
(2)Xperiaをパソコンに接続してvCard作成ツールを使って直接Xperiaにコピー。
(3)携帯電話の電話帳を開いてコピーした電話帳データをインポートすれば完了。

参考にしたページはここ


次は壁紙との格闘

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック