Xeria Android2.1へのアップデート完了 ストレスを感じていた部分がすこし解消された。

11月10日にAndroid2.1がリリースされて、約1ヶ月後の出遅れたバージョンアップ作業。

すこし様子見の気持ちもあったので今日になってしまった。

主な変更点

(1)ホーム画面のページ数が3ページから5ページに増えた、
 おまけに1ページに置けるウィジットの数が増えた。
 いままではすきまが空きすぎて隙間風が吹きすさんでいた。

(2)ライブ壁紙がつかえるようになった
 簡単に言えばFLASH動画の壁紙みたいなもん。
 この恩恵はまだうけていない。なにしろ今の壁紙は高倉ボンバの壁紙だからだ。

(3)ダブルタップでブラウザの画面の拡大縮小ができる
 段階的に拡大縮小するのではないので使い方は限られてしまうが
 すこしは便利。

(4)ロック画面の解除が円形スライドから横スライドに変更
 片手で操作するとき、円形のロック解除は指が届かなくて無理だったのだけど
 片手で操作できるようになった。これは使いやすい。

(5)カメラ機能が向上
 ハイビジョン動画撮影。コンティニアンスAF(簡単に言うと自動追尾自動合わせ)機能がついた。

(6)TimeScapeの全文表示ができる
 部分的にしか見えなかったTimeScapeのタイルの内容が全部見られるようになった。

(7)アプリの切り替えがスムースになった

(8)アプリの表示が楽になった
 下からなで上げるようにしてアプリのリストを表示していたけど、ワンプッシュで表示できるようになった。
 また、非表示にするのもワンプッシュでできる。

(9)知らないアプリが増えていた
 プレイス
 ナビ
 Latitude

(10)eメールが使いやすくなった

(11)マナーモードへの切り替えアイコンがホーム画面に見当たらなくなった

(12)Google検索バーの隣にマイクボタンがついた
 音声で検索できるみたいだ。。。使えるのかな

(13)Webページを見た履歴とよく使うページがワンタッチで飛べるようになっていたのだけど
 その機能が使えなくなった(使い方がわからない)。なのでじゃまだから消した。

(14)隠し機能として3Dギャラリーがあるらしい


ざっくりこんなとこでしょうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック